2012年06月23日

準備中(493)

大阪市区長公募の最終合格者が決定しましたね。
市役所外部から18人、なかなかの個性豊かな感じです。

で、今まで知らなかったんですが
大阪24区ってそれぞれに「区の花」があるんですね。

北区 (バラ)
都島区 (サクラ・コスモス)
福島区 (のだふじ)
此花区 (サクラ・チューリップ)
中央区 (パンジー・ウメ)
西区 (サクラ・バラ・パンジー・コスモス)
港区 (ヒマワリ・サクラ)
大正区 (ツツジ)
天王寺区 (モモ・パンジー)
浪速区 (ナデシコ)
西淀川区 (サザンカ)
淀川区 (パンジー)
東淀川区 (コブシ)
東成区 (バラ・パンジー)
生野区 (アジサイ)
旭区 (ハナショウブ)
城東区 (モクレン・コスモス)
鶴見区 (ハナミヅキ・ツバキ・チューリップ・ニチニチソウ)
阿倍野区 (モモ・ベチュニア)
住之江区 (サザンカ)
住吉区 (カキツバタ)
東住吉区 (ナデシコ)
平野区 (ワタ)
西成区 (ハギ)

それぞれ各区にゆかりのある花だそうです。
せっかくだから他区とカブらないようにすれば・・・とか思ったりしますが。


例えば北区ですが

北区花.gif

赤いバラと白いバラを束ねたものが「結合」の意を表すことから、合区により誕生した新しい北区が、未来に向かってより一層結束することを願い、赤と白を重ね合わせたこのマークにシンボライズしました。



ということらしく、「ほー、なるほど」ですね。


ちなみに北区には のんちゃん・すーちゃん という愛らしいキャラクターもいます。

北区.jpg
のんちゃん&すーちゃん

勘のいい方はお気づきかも知れませんが・・・








「のんちゃん」と「すーちゃん」、ふたりあわせると「ノース」、英語で「北」という言葉になることから名付けられました。




・・・だそうです。





こうやって一覧してみると区の花ってひとつじゃない区がけっこうありますねー。
まーそれぞれゆかりがあって、ひとつには絞り切れなかったのかも知れません。



例えば西区



西区花.gif

サクラ・・・土佐稲荷神社など名所が多数あり、歴史的にも西区と深いかかわりがあります。
バラ・・・情熱的で美しく、品種も多く、靱公園のバラは、西区を象徴しています。


なるほど、確かに。



コスモス・・・清そで優しくて、ふるさとのイメージがします。西区にふさわしい花です。

まぁ そういうのもアリな気がしますね・・。



パンジー・・・明るくかわいらしく、観賞期間が長く家庭や職場で手軽に育てられます。

・・(笑)




マスコットは「にっしー」です。


いい機会なので他の区についても少し調べてみるのも面白そうな気がしてきました。




それではみなさん よい週末を手(パー)






今週のマストバイるんるん

Bravest Man in the Universe / Bobby Womack

もういつぶりだか分かりませんが、とにかくかなり久しぶりです。
さすがです、ゴッドファーザーぴかぴか(新しい)







posted by 44 at 14:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。